メニュー
閉じる

TEL 0771-22-5846

お問合せ時間 8時から17時
※番号をお確かめの上、お間違えのないようご連絡ください。

船頭だより
エコグリーン活動

G.W BBQ清掃と亀岡駅前清掃

今年のG.Wは、比較的お天気にも恵まれ多くのお客様にお越し下さいました。

保津川の河原や保津大橋では、連日BBQのグループや家族連れで、こちらも賑わっておりました。

BBQというと最後は、面倒な方付けがありますね。

今年もNPO法人プロジェクト保津川さんが実施される早朝BBQごみ一掃作戦に参加しました。

G.W前半は、一か所に纏められたBBQごみが投棄されているのを片付けた後、時間が許されるまで、保津川の漂着ごみ清掃をしました。

この場所は、遊船の船を係留している船溜まりの上流です。

約1時間で軽トラに1台分の漂着ごみを回収しました。

さて、G.W後半戦は・・・

今年は、マナーが良いなぁと言ってた矢先の早朝、来てみればご覧のあり様・・・。

駐在所の警察官もパトカーで巡回をして下さっておりますが、最後まで監視などできませんね・・・。

カラスに突かれた袋は散乱し風が吹けば広範囲に飛び散ります。

相変わらずですね。

プロジェクト保津川さん、保津おやじの会さん、船頭のみんな、連日の保津川G.W BBQごみ一掃作戦お疲れさまでした。

そして、ありがとうございました。

時を同じくして船頭たちが遊船社屋から亀岡駅前周辺を美しくしようと日頃の感謝を込めて月一回第一月曜日に行う事にしました。

亀岡駅周辺は、禁煙ゾーンにも係らずグレーチングの中には吸殻が捨てられていました。

亀岡駅北口から駅中を歩き亀岡駅南へと移動します。

この界隈は、多くのボランティアの方が清掃されておりますので見た目は綺麗ですが、船頭が束になって掛かれば、ごみは集まる物です。

月一回からですが駅前清掃を実施させて頂きますのでみなさま宜しくお願い致します。

エコグリーン委員長

 

 

 

 

ページ先頭へ